日経平均はどこまで暴落?今後の日経平均の動きのシミュレーション

こんにちは。かいです(twitter.com/kai_inv)。


直近で日経平均に暴落の動きがあり、整理する意味で私の頭の中にあるイメージを書き出してみました。


Kabutanの日経平均月足チャートです。

日経平均の前回の大きな下げは、2015年~2016年にかけて29%の下げとなり、
その直前の上昇率157%に対して1/2押しでした。

直近の上昇は、2016年の夏の14864円がスタート、2018年10月高値の24448円がゴールとなり、上昇率は65%。

今回どこまで下がるかは分かりませんが、動きが止まるかと思っていた18年3月安値の20300円はサーと通り越して行きました。
次に止まるところの目安としては、直近高値から1/2押しの19600円または2017年9月安値の19300円あたりが、一度動きが引っかかる候補。
その次は2017年春安値の18300円または直近高値から2/3押しの18000円あたり。

後者の方が強めかも。
以下のようにダブルトップになっているので、
これで見ると18300円当たりが止まる目安となります。3つの理由付があるため、より強固なラインとなります。














☆あなたが仕事をしている時も、寝ている時も、24時間システムトレードが行われます
☆1,000通貨単位での取引もできるため、初心者でも安心して始められます
☆新規口座開設キャンペーンも実施中!
  


考察としては、
①19300~19600円くらいになったら一旦買いに入り、
②8%上昇の21000円直前で売った上で、信用売のポジションを取り、
③18000円~18300円になったら信用の決済+買いのポジション取り。
というイメージを持って来週から来年初めにかけての取引に臨みたいと思います。
私の頭の中は以下のような感じです。チャートに沿った中短期のスイングトレードの投資です。












とは言っても、先週木曜に買いポジションを取っており、今のところは上昇しているのでしばらくは売らず、資金の関係上①の買いはやらないと思いますが。。。
今の銘柄を②あたりで売ることを考えたいと思います。

もっと大局観を持って臨むならば、日経平均の年足チャートが参考になります。
従来のパターンとしては2019年は下がることになります。どうなることやら神のみぞ知るですが。。。
基本は信用売の頭を持ちながら、上昇した時にも対応できるようにフレキシブルにいきたいと思います。世の中そんな簡単ではありませんが。


読んでいただきありがとうございます。
がんばっていきますので、フォローしてもらえるとうれしいです
  このエントリーをはてなブックマークに追加


株ブログ人気ランキングはこちらです(^-^☆






☆あなたが仕事をしている時も、寝ている時も、24時間システムトレードが行われます
☆1,000通貨単位での取引もできるため、初心者でも安心して始められます
☆新規口座開設キャンペーンも実施中!